今年もよろしくお願い致します(^^)/  2016/01/09(Sat)16:20:56
269.jpg こんにちは(*^^*)

昨年は、大変お世話になりました!
2016年も南陽台デイトレセンターをよろしくお願い致します。

今月より、前回好評でした地域実践トレーニングを開催いたします。
日頃のご利用で行っている機能訓練やトレーニングの成果を発揮し、新たな課題を見つけて頂くために企画しました!(^^)!
ただ出掛けるのではなく、職員と一緒に下調べを行い、計画するところから地域実践トレーニングは始まります。

今年も皆さまから求められているもの、必要とされているものを実現できるよう、
職員一同努力していきたいと思います。

k藤(^^♪

『年忘れ大合唱会』  2015/12/23(Wed)18:23:16
268.jpg こんにちは!!

本日は・・『年忘れ大合唱会』2日目でした(*^_^*)

口腔体操から始まり、MWSバンドの音楽に合わせ利用者様・職員みんなで日頃の練習の成果を発揮しました!!
ご利用者様は「いつもの練習を頑張ってきて良かった」と笑顔で話して下さった方や様々な事を思い出し、涙を流される方も・・。

また、今回は群馬県庁より介護実習生が来て下さりました〜!
なんと『ぐんまちゃん』です(^^)/
ぐんまちゃんは、ご利用者様と歌って踊ってとても楽しかったと言っておりました。
またぜひ、介護実習に来てください!

笑いあり・涙あり、とても良い年忘れ大合唱会となりました。
来年も日々の練習をがんばっていきましょう!(^^)!

k藤(^^♪

避難訓練!(^^)!  2015/11/07(Sat)17:50:36
267.jpg 11月5日・・2回/年の防災訓練の日でした。
『利用者様の一人一人の暮らしでの安全に目を向けて!!』

当施設の防災訓練は、施設内の防災訓練はもちろんですが・・
ご利用者様の皆さまにも参加をして頂き、ご自宅に帰ってからも役に立つような訓練としております!!

1つ1つの動作を確認しながら、様々な場面を想定し、意識を高める事も大切ですね!(^^)!

起きない事が一番です。日々起きないように、みんなで声をかけあっていきましょう(^O^)/

ご協力してくださった皆さま、ありがとうございました!!

k藤(^^♪

『地域で実践!!レッツ・ゴー!!』  2015/06/27(Sat)19:24:12
266.jpg こんにちは(*^^*)

『地域で実践!!レッツ・ゴー』

南陽台デイトレセンターでは、日頃行っているトレーニングの成果を利用者様に発揮して頂くため・・・
『地域実践トレーニング』という外出企画を行いました〜!(^^)!

昨日は・・高崎駅周辺にてお買い物・食事・帰りは上信電鉄に乗り、外出をしてきました。公共機関をつかい外出〜(^^)
実際に外出をしてみると『階段の段差が大変』『もっと歩けるようになりたい』など次への課題や新たな目標が!!
悔しい顔や素敵な笑顔と様々でしたが、少しでも自信や達成感に繋がって頂けたら嬉しく思います。

昨日で今回の外出企画は終了しましたが、また秋頃に行う予定です。
皆様も一緒に南陽台デイトレセンターで日頃の成果を発揮しませんかぁ(#^.^#)

k藤(^^♪

公共機関をつかって外出しよう(^^)  2015/06/04(Thu)08:28:37
265.jpg おはようございます(*^^*)

『公共機関をつかって外出をしよう!!』

6月2日・・地域実践トレーニングとして高崎駅付近にてお買い物・回転寿司で昼食・上信電鉄に乗り外出をしてきました〜!(^^)!

事前の計画で、ご利用者様より上信電鉄に乗りたいとの希望がありました。
切符をご自分で購入し、新しく出来た「佐野のわたし駅」をしっかりと観てきました〜(*^^*)

ご利用者様3名は『久しぶりに外出できて楽しかった』『電車の乗降りが大変だった』など話されておりました。
次回に向け、今回大変だった事ができるよう日々のトレーニングに力を入れていきたいですね(#^.^#)

k藤(^^♪

はじめました〜!!  2015/05/07(Thu)18:45:43
263.jpg こんにちは(^^)

南陽台デイトレセンターでは、新しい体操を始めました〜!

『足・指体操』
じゅうたんの上で靴を脱ぎ、足の指を縮めたり、足の裏を指でマッサージ、テニスボールや棒をコロコロ転がし刺激を与えます。
全身の血行が良くなり、不眠の解消・転倒予防など様々な効果があります(^^♪

普段、デイトレセンターでは靴を脱ぐ事が少ないため、利用者様より『靴を脱ぐと気持ち良いね』と皆様に好評を頂きました!(^^)!
皆さまも一緒に参加してみませんかぁ・・(#^.^#)

k藤(^^)

いいね!!ありがとう!!  2015/04/16(Thu)13:34:08
262.jpg こんにちは(*^^*)

南陽台デイトレセンターでは・・・
今月より・・・
Good job・Thank youメモというのを始めました!(^^)!

日々の業務の中で気づいたGood job!!見つけたThank you!!を書いていきます。
褒め合うことや、感謝し合うことはとても大切ですね(*^^*)

利用者様に喜んでいただいたり、良かったと感じてもらえるグッジョブ・サンキューを職員みんなで共感していきたいと思います。

k藤(#^.^#)

スポーツ吹き矢職員向け体験会  2015/04/06(Mon)19:43:49
261.jpg こんばんは(*^^*)

これから南陽台デイトレセンターでは、スポーツの一環としてスポーツ吹き矢を取り入れていこうと考えております。
まずは・・職員が体験して見よう!!との事で日本スポーツ吹き矢協会の講師の方に来ていただき、職員体験会を行いました!!

高得点をとる職員や的とは違う所に飛ばしてしまう職員などさまざま。悔しさあり、楽しさを感じる事ができました(^^)

スポーツ吹き矢は・・心身の活性化・精神集中力の向上・胸筋・胸式呼吸の強化など様々な健康効果があります。
南陽台デイトレセンターで新たな事にチャレンジしてみませんかぁ(#^.^#)

k藤(^O^)/

サクラが咲いた(*^^*)  2015/03/31(Tue)16:07:43
258.jpg こんにちは(*^^*)

今日も暖かい1日となりましたね。
南陽台デイトレセンターの近くには『さくらの木』がたくさんあります。

トレーニングとして・・・
気分転換として・・・
ご利用者様と一緒に南陽台デイトレセンターの近くにある公園へ行ってきました。

公園のサクラはまだ蕾が残っていましたが、とても綺麗でした。
満開になるのが楽しみですね〜!(^^)!

k藤(#^.^#)

感謝祭(^^)  2015/02/27(Fri)13:35:49
257.jpg こんにちは(^^)

南陽台デイトレセンターは大震災の年に開設し、今年の3月1日をもちまして4周年を迎えることとなりました(^^)
皆様のご愛顧・ご支援があったからこそ、4周年を迎えられます。

日程・・3月2日(月)・3月3日(火)
時間・・14時から
ラフターヨガ・ハンドベル演奏を予定しています(^o^)/

いつもお世話になっている皆様と暖かなひと時を過ごしたいと思っております。
職員一同、皆様のお越しをお待ちしております(*^▽^*)

k藤(#^.^#)


CGI WEB