誕生会「モティカルテット」御来荘されました  2019/07/15(Mon)10:54:16
89.jpg 6月の誕生会は「モティカルテット」様がいらっしゃいました。フルートとギターのお二人での生演奏は、利用者様が口ずさめる懐かしい曲が多く、美しい音色に聴き入りました。モティとはご存知の方もいらっしゃると思いますが、太田市内の老舗のインド料理店です。お店でもギターのコンサートをされることもあるそうですよ。

誕生会「マヒナラニ フラ スタジオ」ご来荘頂きました  2019/05/22(Wed)11:53:17
87.jpg 4月の誕生会にはフラダンスをご披露して頂きました。色艶やかな衣装にリズミカルな音楽は、まるでハワイを訪れたような気分にしてくれました。思わず職員も飛び入り参加させて頂き、皆さんと一緒に「アロハ〜」。

2月4日 節分会を開催しました  2019/03/07(Thu)17:13:11
86.jpg 2月のレクリエーションとして、鬼退治ゲームを行いました。赤チームと白チームに分かれて、大きく口を開けた鬼めがけて、お手玉を投げて入った数を競うゲームです。「鬼は外、福は内」の掛け声で、カゴいっぱいの玉を鬼の口に投げ入れ、今年もたくさんの福を呼び込みました。

11月誕生会開催しました  2018/12/17(Mon)17:35:35
85.jpg 11月の誕生会には、フルートとクラッシックギターのデュオ「シエル」様が来荘して下さいました。普段はクラッシックの楽曲を演奏する事が多いそうですが、今回は昭和の懐かしい名曲をご披露して下さいました。アンコールには、美空ひばり「愛燦々」を演奏に合わせて歌い、楽しい時間をしめくくりました。

”光荘祭” が開催されました  2018/11/28(Wed)14:36:13
83.jpg 平成30年10月27日土曜日午後に「笑顔あふれる光荘祭」をテーマに開催致しました。光荘祭実行委員長のアイデアで、利用者様と職員全員の笑顔の写真を掲示しました。写真だけでなく、どこの会場も「笑顔があふれ」て賑わっておりました。ご家族様だけでなく、関係各社にもご協力頂き、ありがとうございました。

祝 敬老の日  2018/10/04(Thu)17:07:03
82.jpg 今年も9月17日に敬老会を開催しました。今年の表彰対象利用者は33名でした。
第2部では、みやびの会様による 琴と笛の演奏会がありました。雅な音色が響き素晴らしい演奏でした。

夏の風物詩 すいか割り を行いました  2018/09/06(Thu)10:03:49
81.jpg 今年の猛暑に負けないように恒例の「すいか割り」を行いました。
デイルームの中央に置かれたすいかを「参加者は椅子に乗って目隠しをする」というルールで行いました。職員の誘導と周囲の掛け声を頼りに挑戦しました。
勢いよく振り上げた棒は、なかなか命中せず、何度も挑戦する事になりました。
また、今年のすいかは硬かったようで、簡単には割れませんでした。
悪戦苦闘の「すいか割り」となりました。
3時のお茶の時間には、用意していた甘くて冷たいすいかを美味しく頂きました。

7月誕生会『アコの会』来荘されました  2018/08/08(Wed)14:18:45
80.jpg 7月の誕生会には、「アコの会」の皆様が来荘され、アコーディオンによる演奏会が開催されました。アコーディオン特有の音色での「小さな世界・赤い靴・ふるさと」の演奏に耳を傾けていました。利用者様には、歌集が配られ伴奏に合わせ「うみ・夏は来ぬ・北上夜曲・いつでも夢を・見上げてごらん夜の星を」などを歌い、楽しく誕生会を過ごしました。

恒例 ヒカリンピック 開催しました!  2018/07/16(Mon)11:20:52
79.jpg 6月27日(水)毎年行う運動会、ヒカリンピックを行いました。利用者様がレクリエーションの時間に作成した万国旗が会場を盛り上げてくれました。「グラグラ橋渡し」は全員参加の競技です。大玉や大きなサイコロのような箱を転がし競いました。

群馬県介護老人保健施設作品展開催  2018/06/13(Wed)11:17:36
78.jpg 毎年恒例の作品展が5月23日〜25日の3日間イオンモール太田2階イオンホールにて開催されました。会場内には東毛地区の施設の利用者様が制作した作品がブースごとに展示され、訪れた方々は熱心に見学していました。
以前掲載した通所の皆様が制作した大きな雛人形の壁飾りが「良く並べたで賞」を獲得しました。


CGI WEB